無類のドラマ&映画好きである。

 

とにかく、はやり物でも何でも片っ端から見て日頃のストレスを発散している。

 

ちなみに堺雅人はわが郷土「宮崎県」出身であり、兄の高校の後輩であり、昔の職場の後輩の同級生である(すなわちほぼ他人(笑))。

堺雅人といえば「半沢直樹」が代名詞となってしまったが、彼の代表作は多々あり、そのいずれもが秀逸である。

 

まずは、台詞を間違わない記憶力の良さ。そして舞台で培った圧倒的な声量と活舌の良さ。

そのどれをとっても古今東西唯一無二の俳優さんである。

 

「リーガルハイ」の神回では何千何万字もあろう長台詞を朗々とよどみなく言い切った時、共演していた新垣結衣が感動のあまり(半ば演技を忘れたほど)本泣きしていたのを見て、こちらも胸が熱くなったことを今でも鮮明に覚えている。

 

また、時にはとぼけた役、味のある役で演じた「アフタースクール」「南極料理人」「鍵泥棒のメソッド」もすごく良かった。

 

一流といえばそれまでだが、「芝居」こそが彼の天職なのだろう。自分はこの職業を天職だと思うが、一流にはまだまだ長い道のりである。

 

~編集後記~

2020年9月27日竹内結子さんが亡くなられた。日曜日の朝方、悲報を聞いた時、(家内が驚くほど)大きく膝から崩れ落ちてしまった。華がありチャーミングで本当に素敵な女優さんだった。ファンとしては今でも信じられないし、自分より若く才能のある方が早世するのを目の当たりにするのはつらいものである。

 

しかしながら、(彼女がそうであったように)自分にはやるべき仕事があり、待っているお客様がいる。これからも前を向いて日々精進していこうと思う。

このサイトはスマートフォンの
画面を立ててご覧ください。